Page Not Found

指定したページが見つかりませんでした。

Back to Home

 皆様方には、東京農業大学第二高等学校ならびに中等部の学校運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 東京農業大学第二高等学校は昭和37年に設立されました。今日に至るまで、本校が文武両道の進学校として地域の方々から愛され、皆様方からの温かいご支援により歴史と伝統を重ねてこられたことは、幸甚の至りであります。また、令和5年4月には農大二高中等部を開校し、新たな一歩を踏み出すことができました。地域の方々をはじめ県内外の教育関係者からの甚大なるご協力とご理解の賜物であると深く感謝しております。

 さて、本校の建学の精神は「人物を畑に還す」であり、中等部は「開拓と創造の精神の育成」、高校は「何事にも主体的に取り組める人材の育成」を教育目標・教育方針としております。これは、東京農業大学の創設者であり、科学的探究心と卓越した国際感覚、そして勇敢な冒険心を身につけ、明治新時代に日本の建設に多大なる功績を上げた榎本武揚先生の生きざまを模範としたものであります。農大二高および中等部は、人材育成に教育の中心を置きながら進学校として高いレベルの授業を行い、豊かな人間力を養うクラブ活動の指導に注力しております。

 さらに今後は、伸びやかな校風を継承しながら、時代の流れに沿った形でグローバル教育やICT教育など特色ある教育を実践することにより、多様化する時代に対応し、社会の発展に貢献できる人材の育成を目指して参ります。

 この度、本校の教育環境をより一層充実させる目的で、「東京農業大学第二高等学校・中等部教育振興資金」を創設いたしました。この学校から巣立つ生徒が、地域を支え、日本を変える人材となるよう学校として教育内容の更なる向上を目指して参ります。格別のご理解とご支援を賜りますよう衷心からお願い申し上げます。

 

                                                     東京農業大学第二高等学校・中等部
                                                           校 長 加 藤 秀 隆

東京農業大学第二高等学校・中等部ホームページへ

募集対象

個人、企業・団体

募集金額

任意による寄付金

個人(1口1万円1口以上)
企業(1口10 万円1口以上)